• せどりの現状を発信します

こんにちは!

今回は、僕が感じるせどり界の過去から、現在までの状況に関して書きたいと思います。

 

【数年前まではよかった】

もう3-4年前くらい立つでしょうか。その頃ブックオフは毎週のように、コミック半額セール・単行本500円均一・メディア系20%引きを開催していました。

毎月、当たり前のように何十万と稼がれる方も居たかと思います。

 

当時、コミックセット1本だった僕でも、毎週数店舗回り出品するだけで月に数万稼げた良き時代でした。

また、「1dayクーポン」(1日何店舗でも全品10%オフになる)というせどらー優遇クーポンもあり、とても優しい世界でした。←2015年の夏に終了

 

【現在のせどり界状況】

2-3年前くらいから、ブックオフがネット基準に値付けを合わせた事により、仕入れハードルが一気に上昇。

せどらーさんが、ちらほら辞めていったのもここら辺からかもしれません。

その後も、

・ヤフオク&Amazonの手数料の改定

・クロネコメール便の廃止

・ブックオフとヤフオクが提携、ヤフオクへ大量出品

さらに、最近になって

・ヤマト運輸・日本郵便の運賃値上げ

・10月末、Amazon「本」「メディア系」にける手数料値上げ

・メルカリ・フリル等のCtoC市場の登場等々

あげればキリがないほど強烈な逆風の嵐です。

はっきり言って好きじゃないとやってられません(^_^;)

 

【今後のせどり界】

ブックオフのネット基準の値付けも、以前より精度が上がり、さらに厳しさを増してきたように思います。

また、メルカリなどの登場により、個人が簡単に売買できる環境が整いつつある環境で、リサイクル店へ持ち込む方も減ってくるのは明らかです。

軽い感覚で、やっていく時代は終わり、本気で取り組む人のみが生き残っていくように感じます。

しかし、せどりが出来なくなるかと言われれば、そんな事はなく、常日頃から情報のアンテナを張っておくことで、おいしい商品に巡り合うことは難しくありません。

例えば・・・

「ファミコンミニ・スイッチ」関連のアイテムやら、来月末の「ハロウィングッズ」とか、空いたな時間にチェックするだけでも意外と利益だせますよ(^O^)

僕自身、コミック一本から「メディア系」「ゲーム」「家電」とジャンルを増やし、常に努力する事で、利益も上がっています。

努力は報われる!と信じて今後も頑張っていきますし、良い情報はどんどん発信し、お互い切磋琢磨出来たらと考えています。

皆様どうぞ応援宜しくお願いします。最後までお付き合い下さりありがとうございます<(_ _*)>

 

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。