• せどりの現状を発信します

皆様こんばんは。久々にブログなのですが、パンチが強すぎてブログを書かずにはいられませんでしたw

内容ですが、タイトルの通り

「Amazonアカウント停止します」

(゚д゚)!(゚д゚)!(゚д゚)!

Amazonアカウント停止されましたと良くブログで書かれており、大変だなあと思っていたのですが、

まさか自分の身にも起こるとは・・・

メール内容を読むと、どうやら割賦販売法に違反しアカウントが停止された可能性濃厚。

そういえば、過去に割賦販売法にてAmazonよりメールが来ていたのを思い出し、メールを漁る。

すると、去年の8月に「割賦販売法に基づく情報提供のお願い」との文面にてメールを発見。

用意された項目を記入し送信したのですが、1点だけ重要な質問の選択肢を間違っていた事を思い出します。

その間違えた項目ですが、

割賦販売法に基づく情報提供において、「直近5年間に、特定商取引に関する法律による処分又は消費者契約法違反の行為を理由とした民事上の訴訟を提起され、敗訴判決を受けたことはありますか?

に対してまさかの「はい!!」と選択。

こりゃあかんと思いすぐに、Amazonのケースを作成、連絡を伝えました。

すると、わかりました!ではまた後程連絡致しますーと返事が来た為、その時は終わりました。

そして、時は経ち今年の4月頃こんなメールが・・・

以下Amazonよりメールの抜粋

割賦販売法に基づく情報提供において、「直近5年間に、特定商取引に関する法律による処分又は消費者契約法違反の行為を理由とした民事上の訴訟を提起され、敗訴判決を受けたことはありますか」という質問に対して「はい、あります」とご回答を頂きました。
もしこのご回答が誤りである場合は、本メールの受信より1週間以内にその旨以下メールアドレスにご連絡をお願い致します。

このメールなんとすっかり忘れてしまい、放置プレーをしてしまいました。

そして、最近5月のメール

慎重に審査した結果、当社は、割賦販売法又は行政当局の処分若しくは要請に従い、貴社の出品アカウントを停止又は閉鎖します。 

あかーーーん!!

出品アカウントトップにて、「アカウント無効になってるから申し立てはこちらへ」って所に経緯を説明しても音信不通・・・
もしや他の原因があるのか?と思い色々調べるも、該当せず・・・
これはヤバい・・・このまま凍結なのかと思い、最後にAmazon割賦販売法窓口なる所にメールにて経緯を説明し送信。
すると、返事が来ました!

ご申告いただいた内容で、報告・修正をさせていただきます。
手続き上お時間がかかる場合がございますため、定期的に出品が可能になったかどうかをセラーセントラル上でご確認いただきますようお願いいたします。

返事が来たことで取り合えず一安心。
その数日後、メールが来る!

この度はAmazon出品サービスにご登録ありがとうございます。ご登録内容が無事に確認できましたので、販売開始が可能になりました。セラーセントラルにログインし販売開始手続きを進めてください。

よかったー(*´ω`*)
自分の場合、ヤフオクの比率の方が多い為、大した影響はありませんでしたが、Amazonオンリーで出品されている方はマジで地獄ですね。
改めてリスク回避の為、販路は複数持つべきだなと実感した出来事でした。
もし、同じような出来事でお困りの方がおられたら、相談にのりますのでコメント下さい。
それではまた。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。